ろくの雑多にブログ(仮)

旅のことや興味があるものについて

高雄 女1人旅レポ 最終日&旅の反省

こんにちは!ろくです。

今回の記事は高雄旅行最終日と旅の反省についてです。

ちなみに高雄成分は朝食部分しかありません(笑)それでは行きましょう!

包手 新田門市

2日目に行った朝ごはん屋さんと一緒のところですね!おいしいのと人が暖かかったのでまた来ちゃいました。

24時間営業なので食べたいと思ったときいつでも行けるのが利点ですね。

お持ち帰りにしてもらってホテルの共用スペースで頂きました。

 

ずっと食べたいと思っていた肉まん!やっと買えました。

蒸し器の近くにお店の人がいるので肉まんを指しながらThis oneといったら袋にいれてくれました。

(恐らく)小籠包と冷たくて甘い豆乳にしました。

中はこんな感じ↓

肉々しくてガッツが出る味です。生地もふんわりもちもちでシンプルなおいしさ…。あー台湾の食事大好きです。おいしすぎる。

小籠包は針しょうががついていてこちらも齧ると肉汁がじゅわっと出てきておいしかったです。針しょうがと一緒に食べて香りを楽しむのもいいですね。

豆乳との相性も最高で毎日食べたいぐらいです。

 

飛行機の時間が近づいていたのでホテルをチェックアウトして空港へ…。

保安検査場を抜けたら飛行機が見えてきましたね〜

お土産をもう少し買えばよかったと後悔…でもいつでも行ける距離なので次はゆっくり買い物しようと思います。

第2ターミナルの少し寂しい感じを背に帰宅です。

今回の旅の反省

これはもう圧倒的に暑さ対策ですね。

私が行ったのは12月半ばですが半袖1枚でも暑かったです。日焼け止めや水分補給を忘れないようにするのが大事ですね。(12月の高雄の平均気温は25~28℃ 日差しもきつい)お店によって冷房の強さがまちまちだったりするので持ち運びしやすい上着は必要だと思います。

 

あとお茶に砂糖が入っていることです!普段から砂糖入りのお茶を飲んでいる人なら問題は無いと思うのですが初めて飲んだときは驚きました。

高雄滞在中は気をつけていたのですがボケ〜っと手に取ってしまいました。

 右の烏龍茶は砂糖入り 左の緑茶は無糖

砂糖入りのお茶も新鮮な感じがしておいしいですが、苦手な人は無糖と書いてるものを選んだ方がいいですね。

 

それと自分がいくら旅行に使ったかわからなくなったことです。

今回の旅では現金を2万円+前回の台北旅行で余った台湾ドルもあったので最初からいくらぐらい持ち合わせていたのかも曖昧…。

さらに夜市でご飯を食べたり朝食屋さんではレシートがもらえなかったのでその場では覚えていてもホテルへ帰るとあれ?いくら使ったっけ?となってしまったのでそれを予防するためにもメモしておこうと思えるようになりました。

 

 

最終日はこんな感じで、次の旅行はまたアジアのどこかに行く予定です。

それでは次回の記事で会いましょう〜!

 

・台湾旅行の持ち物はこんな感じ→goin.hatenablog.com