ろくの雑多にブログ(仮)

旅のことや興味があるものについて

高雄 女1人旅レポ 3日目

みなさんこんにちは、ろくです。
もう1月も終わりそうでお正月ムードはすっかり消え去りましたね。街では恵方巻きやバレンタインのポップが多く見られて季節を先取りしてるな〜なんて思っています。

さて今回の記事では朝ごはん、駁二アート特区、サニーヒルズ、正忠排骨肉店に行ってきたのでその様子をお送りします!

果貿来来豆漿

外の空気を吸いたかったので歩いて向かいました。有名な朝ごはん屋さんみたいで、隣に興隆居というこちらも有名なお店があるみたいです、朝早く行ったのでそんなに混んでませんでした。ここもセルフサービスで自分で好きなものをとって最後にお会計でした。

今回食べたものはおやきみたいなものとシンプルなたまごパイみたいなもの(包みに入ってる)と温かい甘い豆乳です。

ザクザクキャベツたっぷりでジューシィおいしすぎる…。

2個目はこんな感じ↓

あんこかな?甘かったので齧ったときはびっくりしましたがこれはこれでおいしい。朝から糖分補給しました。

2個食べたところでお腹がいっぱいになったのでたまごパイはホテルへ持ち帰りました。

肉まんが有名なので探していたのですが見つからず…と思っていたら皆さんせいろをパカっと開けて自分で持ち帰り用の袋に入れてお会計していました。今度こそは…!!

 

次は駁二アート特区に電車で向かいます。

雞蛋妹(?)

目的地の駅の近くに日本の方に有名な小籠包屋 永和小籠湯包があると聞いたので向かったのですが何故かこの日はお休み…残念です。仕方ないのでプラプラしてたまたま目に入った雞蛋妹(?)さんで食事することに(GoogleMapで検索したのですが出てこず…。)

メニューはこんな感じ。最後に湯と書いてあるのはスープみたいです。

恐らくここは炒飯とスープのお店かな?

一番右側の炒飯を頼んでみました。かなりローカルな感じなので目の前で中華鍋を振る姿が見れます(笑)いい匂いが漂ってます〜!

パラパラでシンプルな味付けがおいしい!量は少なめだけど合間に買い食いするので嬉しいサイズではありますね〜!

お腹も満たしたのでいよいよ駁二アート特区へ…!

そういえばドリンクスタンドがそこら中にあると思っていたのですが案外少ない…。

駁二アート特区

歩いてると見えてきました(入り口?)

壁一面に描かれた電車の絵や

かなり大きいオブジェも!いいフォルムしてて雲1つない空とめちゃくちゃマッチしててかっこいいです。

歩いていると線路上に立つオブジェ郡が、 近づいてわかりましたが4m以上ぐらいありそうな大きさです。

みんなあちこちで写真を撮っていました。でもこれだけ大きいと不思議とテンションが上がります。

しばらく歩くとライトラールがありました。

乗車場所もライトレールも未来的でワクワクします。踏切はあるけど日本みたいに遮断器はありませんでした。(小さいから?)

車内もキレイでかなり涼しいです。

これに乗って向かう場所はパイナップルケーキで有名なサニーヒルズです!

サニーヒルズ(微熱山丘)

パイナップルケーキが名物でそれをまるまる一つ試食できることでも有名ですね。

駅から10分程度歩くのですがそこにもこんなオブジェが…

さすがアート特区と言われるだけあってそこら中に芸術作品がありますね〜!見ていて楽しいです。

お店につくと試食できますがしますか?と聞かれるのではいと答えると席に通されます。

店内はキレイで天井が広くて居心地がいいです。

お茶とパイナップルケーキを持ってきてくれて、これが無料で試食できます。↓

ひと口かじるとホロッとした食感と生地の甘さとパイナップルの甘酸っぱい感じがたまりません!おいしい〜!ただ生地が口の中の水分を奪っていくのでお茶は必須ですね。

ひと息ついたあとは16個入りのパイナップルケーキを購入しました。かわいい袋に入っていてしっかりしてるのでいいですね。

 

ホテルへ帰る途中で全聯福利中心という台湾のスーパーに寄ってみました。

小籠包(?)みたいなのもこんなに種類があるんだと驚きました。

自分で茹でるタイプかな?家で食べられるできたては最高なんだろうなと想像しておりました…。

自分用に1食分の袋麺とウーロン茶のパックを買いました。

いつも悩むラーメンなのかうどんなのか…どちらかわからないけど1番売れていたのでこれを買いました。

右のウーロン茶は淹れた瞬間少し甘い花の匂いがして心地いいですそれなのに飲みやすくクセがないのであっという間になくなってしまいます…。

正忠排骨肉店

有名なお弁当屋さんでチェーン店です。

持ち帰りだけと思ってたけど2階に上がってそのまま食べられます。

赤くて目立つ、わかりやすくていい!

メニューはこんな感じ。魚のメニューは左の1品だけかな?

右から4番目の正忠排骨飯を頼みました。食欲をそそられるお肉の香りがする!

パカっと蓋を開けると…

ドーンっとお肉がのってます。

量が多く見えるけど肉自体は薄いのでぺろりといけます。スパイスが効いていて甘めの味付けでおいしいです。副菜と一緒に食べてもお互いが喧嘩しなくて最高です。

ちなみに上段の副菜は3種類選ばせてくれますのでこれがいいとジェスチャーしながら乗り切りました。

ごちそうさまでした!

 

3日目は以上です。

また次回の記事でお会いしましょう〜!

 

最終日&まとめ→【記事がかけたらリンクを貼ります】