ろくの雑多にブログ(仮)

旅のことや興味があるものについて

高雄 女1人旅レポ 2日目

明けましておめでとうございます!気づいたら2020年になっていました。

今年の抱負は病気をしないです、頑張ります。

こんにちは、ろくです。2日目は朝ごはんからパパイヤミルク、高雄市立美術館、龍虎塔を楽しんできたのでその様子から見ていきましょう〜!

 

朝は弱いのでいつも遅めのスタートですが、普段と環境が違うので何故か朝の5時に起きてしまいました。お腹も空いていたので朝ごはんへ!

包手 新田門市

GoogleMapで朝ごはんと調べて出てきたところに行ってきました。24時間営業でホテルから歩いて5~6分ぐらいのところです。ちらほらお客さんがいてて店内で食べてる人は私だけでしたね。

セルフサービスで自分の食べたいものをお皿に載せて最後にお会計するタイプのお店でした。

 お焼きみたいなまんじゅう(?)と鹹豆漿です。

キャベツがザクザクでおいしい〜!何個でもいけちゃう感じがしますがニラもお肉も入ってて結構ボリュームありです。

2つめはこんな感じではるさめ(?)ぽいのが入っててこれも新食感でおいしい!

バクバクいきました。

自分がネットで見た鹹豆漿の写真ではネギや赤いソースがかかってるのでそのままが(写真のまま)でてくるのかな?と思っていて温かい豆乳のみを出されたときは頭の中が???となっていたのですが薬味やソースの瓶がテーブルの上に置いてあったので恐らく自分で自由に入れるタイプだったのかな?と食べ終わった後に気づきました(笑)

お腹もいっぱいになったのでホテルへ戻って二度寝タイムです…。

 

高雄牛乳大王

二度寝から目が覚めて時刻は9時ぐらいです、準備して以前から飲んでみたいと思っていたパパイヤミルクを堪能しに行ってきました。

夜市でも楽しめるみたいですが有名なお店が近くにあったのでこちらに来てみました。

 

かわいい牛のイラストがマークの高雄牛乳大王店!

中に入って早速注文しました。パパイヤミルク!他にもチキンなどの軽食もあるみたいでした、パッケージイラストもかわいい…。

ストローを思い切りさして頂きます!濃厚だけど舌触りがサラサラで甘くておいしいです!結構量が多いので一気に飲むと気持ち悪くなっちゃうかもしれません。

店内は涼しめで寒くはなかったですが、パパイヤミルクも冷たいので上着はあったほうがいいかも?ゆっくりしたあとは高雄市立美術館へ向かいます。

高雄市立美術館

台湾のバスはなんとなく乗り方がわかりづらいのですがGoogleMapと一緒に行けば大丈夫…なはず(汗)と思いながらなんとなく乗っていました。Art parkというバス停から歩いて5分くらいですね、美術館一帯は公園になっていてピクニックしてる親子がたくさんいました。私はもう汗だくです。

 これが美術館の入り口で中に入りチケットを買います。90元で入場の際にチケットはパンチされます。

美術館は広くて天井が高い!開放感バッチリですね。

こんなのや

モダンでクールなアートがたくさんありました。プロジェクターを使った展示や油彩画も飾られていました。結構大きくて見ごたえはバッチリですね、平日だからか人はポツポツとしかいませんでした。ゆったり見て回れるのですごくおすすめですね。

美術館の次は有名な高雄といえば!な観光スポット【龍虎塔】へ向かおうと思います。

その前にお腹が空いたのでお昼ご飯へ…

 五花馬水餃館(お昼ご飯)

龍虎塔へ向かうバス停を探している途中にたまたま見つけたご飯屋さんへ入ってみました。先にカウンターで注文するタイプのところでした。

頼んだのは海老水餃子で100元 でした。外国人向けのメニューもありプリプリで美味しかったです!本当はちょっと足りなかったけど後でタピオカも飲むしいっか!と思って追加注文はしませんでした。

バスに乗っていよいよ【龍虎塔】へ向かいたいと思います!

龍虎塔

バス停から歩いて2~3分くらいで見えてきた大きい虎と龍のオブジェ!

地元の人が散歩していたり観光客がたくさんいました。

 大きい池の上にドーンっと立っていました。龍の口から入って虎の口から出ると悪を払ってくれるそうです。入り口の橋がジグザグになっていて歩くのが楽しかったです。

ジグザクしてる理由は悪を寄せ付けないためだそうです。

塔の中にはらせん階段があって上から下の様子を見ることができます。

しかしらせん階段が思ったより長くて登ったのはいいけど降りるときはもう足がプルプルでした…(笑)でも入ってくる風がめちゃくちゃ気持ちいいので上まで登るのおすすめです!(実は夜にはライトアップされていてとてもキレイみたいです…見たかった…。)

ここで一度ホテルへ戻ってずっと飲んでみたかったtiger sugerのタピオカを買ってきました!

tiger sugerのタピオカ

ホテルの近くにあったので行ってみたのですが2,3人ぐらい並んでました。

前の人が20個ぐらい袋に入れて持ち帰りにしていたので驚きました(笑)それぐらいおいしいのかな〜と胸を踊らせつつ、これくださいと一番人気の黒糖タピオカを注文しました。

黒糖とミルクが美しい…!しかも甘くておいしい〜!!大きいタピオカの粒だと勝手に思い込んでいましたが、大小それぞれ違う大きさの粒が入っていて食感のコントラストもいい感じでした。

ちなみに飲む前に15回ぐらいシェイクしてねと言われたので振ってから飲みました。

 

小腹も満たされたのでホテルの近所を散歩していたのですが九乗九文具専家というお店があって入って見たのですが日本のゆるキャラグッズがたくさん置いてたりその名の通りペンやノート小さい子向けのおもちゃなどが置いていました。(日本にあるLoftみたいなお店でした)

東東石頭火鍋(青年店)

さて散歩してお腹も空いたので夕食を食べに行こうと思います。台湾に来たときから火鍋を食べたいとずっと思っていて、でも1人旅だから1人鍋ができる場所を探して見つけたのがここ東東石頭火鍋(青年店)さんです!

東東と書いてる看板が1人鍋屋さんです。 その隣は有名なタピオカ屋さん50嵐(ウーシーラン)

入るとカウンターが多くて座ると目の前に鍋が!下に引いてある紙を指差しながらこれをくださいと指差しします。

注文すると鍋にスープとキャベツを入れてくれて火を着けてくれます。

1セットでお肉か海鮮(自分で選ぶ)と野菜と卵+ライスかうどん(?)を選べます

私は羊肉とうどんをチョイスしました。左端のタレは自分で配合して作るんですが私はよくわからなかったので隣に座ってる人の真似をしながらつくりました(笑)

 自分のペースで鍋を作りながら食べられるいいお店です。出汁がすごくおいしい!すべてぶち込んで煮ます。(見た目はアレですがめちゃくちゃ満足)

これをたれに浸けながら食べていきます。黙々と食べ続けて〆にうどんと生卵を投入して美味しくいただきました…!なぜか最後はお店のおばちゃんがヤクルトっぽいものをくれたので飲んでフィニッシュです。(食べ終わりそうな人たちに配っていたのでそういうサービス?)

お腹もいっぱいになったのでホテルへ戻りつつ台湾ビールを頂きます!

さっぱりしてる飲みくちでおいしい〜!爽やかな軽い感じですごく飲みやすいですね。

おつまみ買えばよかった…。

 

2日目は以上です。

また次回の記事でお会いしましょう〜!

 

 3日目→

goin.hatenablog.com