ろくの雑多にブログ(仮)

旅のことや興味があるものについて

台湾第2の首都高雄で女1人旅レポ 1日目

はじめまして、ろくです。初記事で旅レポはどうなのか?と思いましたがまずは書くことが大事なので書こうと思います。

ちなみにのっけからカメラを忘れるという大失態をしたので画像はすべてiPhone7での撮影になります。(全体的に縦長の写真が多いかもしれません……)

初海外は台北だったので今回は高雄に行ってきました!12月半ばに3泊4日の旅です。

 

関空から高雄へ

f:id:roksan:20191223151229j:plain

関西空港駅

今回利用した航空会社はPeachです。第2ターミナルから出発しました。

第2ターミナルは初めて利用したのですが第1ターミナルと比べて特に何も無いのが結構印象的でした。

もう飛行機に乗るためだけの場所という感じがしますね。関空から高雄までは直行便が出ていて三時間ぐらいで着きます早いですね。

 

中華電信という電話会社で5日間のSIMを購入&両替所で1万円を台湾ドルに両替しました。(以前の台北旅行の際に2万円分くらい残っていたので今回はこれだけで…。)

最後に今回の旅行でいくら使ったかの計算をしたいと思います。

 

高雄は熱帯気候に属するので12月でも28℃と日本の夏と同じくらい気温が高くて暑かったです。

f:id:roksan:20191223160705j:plain

MRT高雄駅へ続く階段

MRT(地下鉄) は飲食禁止なのでそこらじゅうにポスターが貼られていました。今回はドミトリーを予約したので向かいます。

 

貝殻窩港都青年旅舎(バックパッカーズ イン カオション)

f:id:roksan:20191223163943j:plain

貝殻窩港都青年旅舎の玄関

今回宿泊するドミトリーはこちらです。入り口がゲームのタイトルみたいでかわいくて目立つのですぐわかります。

ドミトリーと個室ホテルが階層で別れていました。3泊して3500円くらいだったかな?かなり安く泊まれましたね ↓

www.booking.com

中央公園駅から徒歩5~6分程度でかなり駅チカドミです。カードキーで入室するタイプなので安心ですね。

 

チェックインまで時間があったのでそこら辺をぶらぶらしていたら何でも屋さん(雑貨屋さん?)みたいなところでこんなものを発見↓

 リラックマですが、台湾でも人気なんですね!(リラックマ好きだから撮った)

この歯磨き自体台湾では昔から使われていて老舗(?)の粉みたいですね。

適当に時間を潰して一旦ドミトリーへチェックインをしに行きます。

荷物を置いて気になっていた六合夜市へ向かいます。

 

 美麗島

站は駅という意味みたいです、ここは世界で2番目に美しい駅に選ばれたみたいで確かにきれいでした。ステンドグラス?なのかな、写真を撮ってる人もたくさんいましたね。

光のショーも開催されてるみたいですが時間が合わずでしたので断念。

駅自体が巨大なイメージと思っていたのですが結構こじんまりとしていました。

この駅の11番出口を出るとすぐ六合夜市が見えてくるので行ってみましょう〜!

 

六合夜市へ

ここは歩いてるだけでも楽しいですね、賑わっていていろんな屋台が出ていました。

射的なんかもあって面白そうでした。

いい匂いが漂ってて、だけど臭豆腐はほんとにすごい匂いがするんですねびっくりしました。いつかリベンジしてみたいです。

大腸包小腸(ホットドッグみたいなもの)を食べてみたかったので一つくださいと注文。

↑こんな感じで目の前でじっくり焼いてくれました。

お店の人がソースを指差しながらスパイシー?と聞いてくれたのでイエスと答えるとかけてくれました。

ちょっと写真がブレてるw

挟んでる生地?はもちもちしててもち米で作られてるのかな、辛めのソースもアクセントになっててソーセージはパリッとしててできたてなのが更においしいですね。

ずっと台湾の屋台飯を食べてみたいと思っていたのでなんとなく雰囲気だけでも掴めて良かったかなと。

あとバイクがガンガンくるので気をつけてください。

 

疲れもあったのでこれしか食べられなかったのですが今度はお腹いっぱいになるまでリベンジしたいと思います…!

1日目は以上です。

また次回の記事でお会いしましょう〜!

 

 2日目→

goin.hatenablog.com